2009年09月17日

障害者に旅の翼

 きのう、このブログで紹介した、東広島の旅行社、昭和観光社の
平森良典社長のことが今日の朝日新聞の第2広島 広1 31面に
載っていました。

 障害者に旅の翼


 その記事の中から少し、内容を紹介しましょう。

 「車いすだから、まひがあるから、と旅に出かけるのをあきらめて
しまった障害者や高齢者達の願いをかなえるツアーが注目されて
いる。昭和観光社(東広島市、平森良典社長)が16年前に始めた
「心の翼」。参加者からは「心のリハビリになった。自信が持てて
前向きになれた」と好評だ。

 企画当初の93年度の客は2組のみだった。少しずつ福祉施設
などの協力が得られ、5年後には年間約20人、ここ数年は北海道
や東北、沖縄などの旅に年100人以上が参加する。

 ツアーには原則、家族や知人ら介助者とペアで申し込む。添乗員
として同行する平森さんが事前に、それぞれの客が歩行やトイレ時
など、日常生活でどれだけの介助が必要かを聞き取り、どの客がど
の場面で困るかをシミュレーションしておく。坂道が多い観光地を巡る
場合などは、現地の団体などと交渉しておき、車いすを押してくれる
介助者に当日、来てもらう。入浴介助を希望する人には、現地の事業
者に依頼する。

 旅行を終えた客からは、喜びの声が届く。
 《家にこもりがちな生活でしたが初の旅行です。不安がたくさんあり
ましたが困ることはなく、温泉に3回ゆっくり入れました。旅行ができた
ことはかけがえのない力となりました》(車いす利用者)

 今秋には沖縄本島の白砂海岸を歩く(10月25〜27日)、東北縦断
みちのく紅葉と温泉めぐり(11月3〜6日)などが予定されている。
問い合わせは昭和観光社(082−423−7500)へ。」

 ・・・・・とのことでした。

 では、また。

Posted by 富田昭生 at 08:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。