2008年12月19日

電気代の節約

 当社の本社では、毎月電気代を35〜36万円くらい払っています。
 
 これをなんとか20%ほど節約しようと、現在電気代の節約作戦を
実施中です。

 まず、不要な電灯はこまめに消すこと、そして暖房もできるだけ温度
をこまめに調節して節電すること、そのほかパソコンも使わない時には
電源を切っておくことなどです。

 これを、まずは社長室から実施することにしました。

 できればエレベーターもできるだけ使わずに階段を歩いて登れば節電
と同時に体もあたたかくなり、また減量にも効果があるのでそうしたいと
思っています。

 ただし、荷物などがある場合はムリする必要はないのでエレベーターを
使うべきだと思います。

 そのほか、近々ビルの改装もする予定なので、建物のいろいろなところの
修理が必要なところもありますが、いまのところは修理もひかえていたりして
います。

 なにしろ今は、徹底的に経費を節減し、黒字に転換しなければなりません。
それと同時に、各部門で徹底的に利益を確保することを第一に仕事をするよ
うにしています。

 その結果、当社では、世間の急激な不景気への突入の様相にもかかわらず、
なんとかこの10月と11月は黒字となり、この調子なら今期は黒字決算ができ
そうな見通しとなってきました。

 しかし、ここで気をゆるめることなくケチケチ作戦を徹底しようと考えています。

 では、また。

Posted by 富田昭生 at 09:27│Comments(1)
この記事へのコメント

電気代の節減は、気持ち次第でかなり変わってきますね。
日々の小さな積み重ねも大切ですが、もし使われていない
大型家電(たとえば冷蔵庫・エアコン)などがあれば、電源を落とすだけでも
代わってきます。
Posted by 通りすがり at 2008年12月19日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。