2007年09月11日

転職で天職を授かる

 「辞めるな!キケン!!」 (森永卓郎著 ニッポン放送発行)という本では、転職や起業に夢を抱いて、会社を辞めるという決断を下すまでに犯しがちな26のカンチガイを「キケン」とし、それに対しての処方箋をそれぞれ述べて、「会社を辞めたくなったら十まで数えよ、うんと辞めたくなったら百まで数えよ」、と会社員であることの幸せを前向きに考え直して会社に踏みとどまることを勧めています。

 例えば、キケン その1 「転職してステップアップしたいなぁ・・・」に対する処方箋。
 ステップアップは幻想以外の何物でもありません。現状が不満でも、会社なんてどこも似たり寄ったりです。リスクの少ない「転職しない」生き方もアリでしょう。

 ステップアップできる人はすでに会社内でステップアップしています。・・・今の会社じゃ芽が出ないから仕事を変えてみようという安易な発想だけでは、うまくいくことはありえないのです。・・・日々欧米化の進む日本でも、転職によって年収が下がってしまった例がかなりあります。それなら、転職という高いリスクを冒すより、少ないながらも現時点では定期昇給のある「転職しない」生き方のほうが賢いと言えるのですといっています。

 実は、私はかなり転職をしてきています。なぜそんなに転職をしたのか、今になって考えてみると、それなりの理由がありましたが、収入とか自由な時間とか、あるいはステップアップというような理由ではなく、やりたいことが変わって行って、それを追いかけているうちにここまで来てしまったという感じです。

 それで、結局、今やっていることが天職といえるものなのかなという気がしています。

 森永さんのお勧めによれば、転職しない方が賢いようですが、転職もまた可なりというふうに思います。
 
 では、また。

Posted by 富田昭生 at 15:06│Comments(1)
この記事へのトラックバック

どうしようもない男・・と思いたいです。でも・・まだ好きです。私に彼への未練を...どうしようもない男...
30 代 女性 天職【30 代女性 独身の悩み】at 2007年10月03日 07:14

生きる力で語るホリエモン、日本の主体性、物質主義、価値観、政治家、因果の法則、靖国問題、カルマなど、江原さんがさまざまな日本の問題について語って・・
天職についてー日本のオーラとは?【天職の達人】at 2007年10月07日 03:51

転職理由で一番多いのが、現在の収入に対する不満です。gooが2005年に実施した「転職したいと思う理由」のアンケート結果でも「より多くの収入を得たい」が1位になっています。「やりが...
転職理由【転職者向けの支援お役立ち情報サイト】at 2007年10月16日 16:10

他の人の転職活動は、参考になる事柄が多々あります。そういったブログを除いてみて、参考にされてみてはいかがでしょうか。転職活動にあたって、企業へのアプローチの仕方など、新...
中高年の転職ブログ紹介【転職者向けの支援お役立ち情報サイト】at 2007年10月17日 09:37
この記事へのコメント

転職

現状に不満を持って仕事を続けられたのでは
会社もたまったものではない。

社員も同じ環境留まって働くのであれば不満
を持って働くのでなく、自己研鑽を重ねて他社
から引き抜きの声が出るくらいになった方が
良いに決まっているだがな。

業績を伸ばした会社には大勢のモーレツ社員
がいましたが、今の社員も自分の為にそうした
機運を高めたらよいんです。

そうした機運をつくる社員を育てるのは経営者
じゃないかと思うんです。

小さな零細企業の中でそんな事を感じてました。
Posted by ノーテン小作人 at 2007年09月11日 18:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。